バイクに乗ってる鈴木S茶

にわかバイク乗りが書くワクワクお楽しみブログ(ただしバイクの話は少ない)


メールはコチラ→honmyo_suzuki@yahoo.co.jp

俺の2st原付スクーターの燃費が34m/Lから約50m/Lになるまでの曖昧な記憶

前提1

 2st原付スクーターは35km/L行けば燃費が良いと言える(らしい)

前提2

 2st原付スクーターは純正で改造は無い状態

前提3

 燃費の計測は満タン法を採用

前提4

 2st原付スクーターの名前はSUZUKIの「ヴェルデ」

 

 

 

今月2日に2st原付スクーターのヴェルデを買ったので燃費を計ってみると34km/Lでした。そんでもってヴェルデを買ったバイク屋で「燃費は34km/Lだった」と伝えると「凄いな」と褒められました。

 

それからバイク屋には行っていませんが、34km/Lで褒められた俺のヴェルデは今49km/L走ります。これは4st原付スクーターとも競える燃費です。

 

誰かに燃費を褒められたいです。

こんばんは、ヴェルデに乗ってる鈴木S茶です。

 

f:id:nogiheppen:20180808194609j:plainヴェルデ

 

f:id:nogiheppen:20180829100531j:plain鈴木S茶(スキャンした顔面)

 

 

正直言うと49km/Lという数字を見た時は「燃費計算を間違えたのでは」とか「走行距離メーターが壊れているんじゃないか」とか、色々考えました。しかし、計算法を確認すると合っていましたし走行距離メーターも正常でした。

 

今回は「なぜ燃費が良くなったのか」を自分なりに考えていこうと思います。

 

 

 

1週間目 燃費34~35km/L

バイク屋で買ってきてそのまま何も手を加えずに走っていました。エンジンオイルは何を使っていたのか知りませんが白煙がエグかったです。

この頃はまだ2stの走りに慣れておらず、エンジンブレーキの弱さでカーブで反対車線にはみ出しそうになったりしていました。

 

 

2週間目 燃費35~45km/L

この週で一気に燃費が良くなりました。たしかこの辺りの時期にメーカー純正エンジンオイルを買って来てこまめに入れるようになった記憶があります。それとほぼ同じ時期に白煙はほぼ無くなりました。

f:id:nogiheppen:20180829105123j:plain

他にもエンジンブレーキの弱さを利用した走行などに慣れてきた時期でもあります。また、この週はまだ夏休み(鈴木S茶は専門学校生)だったので長距離をゆっくりと走れる時間の余裕がありました。

 

 

3週間目 燃費45km/L

この週から専門学校に登校です。俺の通学路は坂は少ないのですが車が混む信号が複数あるのでストップ&ゴーが増えて燃費が悪くなります。しかも上り坂でのストップ&ゴーもあります。また、同じ道ばかりを走るので燃費は全然変化しません。地味な週でした。

 

 

4週間目 燃費45~49km/L

この週も通学路を往復するだけなので燃費は変わらないと思っていました。しかし、近所のブックオフが「閉店する気だろ」と言いたくなる程お得なセールをしていたので週5のペースでブックオフに通っていました。

 

ブックオフまでの道は坂も信号も少なく、車も少ないのでとても走りやすいです。その結果が49km/Lです。しかし、セールは今月末で終わるので燃費はまた45km/Lに戻ると思います。

 

ちなみに、この週は千葉→茨城→埼玉→東京→千葉というルートのツーリングをしたのですが、東京でストップ&ゴーをしまくったので一時的に燃費が44km/Lになりました。東京23区はストップ&ゴーの聖地。

 

 

 

 

 

と、こんな感じです。結論を出すと燃費が良くなったのは週5でブックオフに通ったからなのですが、それだとアホっぽいので「純正エンジンオイルを入れて、カーブや赤信号の前は惰性で走り、法定速度を守る。」という事にしておきます。

 

ただ、惰性で走る事は実は危険だという意見もあるのでブレーキをかけるべき場面では無理せずしっかりとブレーキをかけるようにしましょう。

 

ルールとマナーを守って楽しくデュエルバイクしよう!! 俺からは以上です。

 

ブィ~ン。