バイクに乗ってる鈴木S茶

にわかバイク乗りが書くワクワクお楽しみブログ(ただしバイクの話は少ない)


メールはコチラ→honmyo_suzuki@yahoo.co.jp

絵の練習なんてした事無いけどペンタブとクリスタ持ってます

 

俺は少し前からノートに筆ペンで漫画を描いてネット上に公開しています。

絵のクオリティは酷く、自分でも「なんだこのコマは」と思う事も多いのですが、それでも俺は飽きるまで漫画を描き続けます。

 

正直に言うと、どうせ下手ならアナログ絵よりもデジタル絵の方が見やすいですよね。それに描くのも楽ですよね。それでも俺は何故かアナログで描いています。理由は特にありません。

 

ちなみに、実は持ってるんです。ワコムのペンタブ

f:id:nogiheppen:20180901200203j:plain

 

あとクリスタ

f:id:nogiheppen:20180901200252p:plain

 

 

意外かもしれませんが、本当はちゃんとデジタル絵を描く環境が整っていたんです。しかも不定期ではありますが、しれっとPixivに絵を投稿しています。

具体的にはメガネシラス玉ねぎなどの絵を描いて投稿しています。本当です。信じてください。

 

これがメガネ

www.pixiv.net

 

 

これがシラス

www.pixiv.net

 

 

これが玉ねぎ

www.pixiv.net

 

 

ね? 本当でしょ?

 

まあ複雑な絵は描けませんけどね。何故なら絵の練習をした事が無いからです。ちゃんと上手な絵が描ける人は才能があろうと無かろうとほぼ例外なく努力しているんだと思います。

 

一方、俺は全く努力をしていません。小学校低学年の頃は絵具で絵を描いてマグレで賞を貰ったりもしていましたがそれ以降は「絵が下手だ」と言われ続けながら生きてきました。

 

しかし、俺はペンタブとクリスタを手に入れたのです。なので絵が下手でもアナログでは面倒な色塗りを一瞬で終わらせたり、

 

アナログでは面倒な色塗りの例

f:id:nogiheppen:20180901201457p:plain

 

 

クリスタの機能で様々なポーズの人間の3Dモデルを表示させ、上からなぞる事によってそこそこ上手に人間の絵を描いたり、

 

そこそこ上手な人間の絵の例

f:id:nogiheppen:20180901201457p:plain

 

 

レイヤー機能を使う事で既に塗った色の上から気軽に色を塗ったり文字を書いたりしても色がちゃんと個々に独立してくれるんです。

 

レイヤー機能で既に塗った色に色や文字を乗せた例

f:id:nogiheppen:20180901201457p:plain

 

 

あ、さっきから何度も貼っているサーモグラフィー大金玉は俺が二度と描かないオリジナルキャラクターの妖怪金玉踊りです。pixivでの閲覧数は現在141回です。微妙。

 

 

まあ妖怪金玉踊りの事は一旦置いておくとして、やっぱり絵は上手いに越した事は無いですよね。

と、そんな事を考えながらはてなブログ上の購読ブログを読んでいると「絵が超絶ドヘタな人が一般レベルになる方法 - ネオログ」という記事を発見しました。こりゃいいや!(読んでみてね!)

 

よっしゃ。早速実践してみます。ネオ (id:neo00067825)さん、なんかありがとうございます。ホントなんかありがとうございます。あと勝手に名前を出してすみません。怒られたらこの記事をコンマ3秒で削除します。

 

という事で、次回の記事は絵が超絶ヘタな人が一般レベルになる方法を実践します! とりあえず俺は夏休みが終わって13日も経ったのに宿題を全くやっていないので今から徹夜で終わらせてきます!

 

 

To be continued......

 

 

 

次回記事

suzukist250etype.hateblo.jp